うちのお義母さんのお話し①

強い人!

その一言で表すことが一番当てはまります。

 

私の主人を産んだ瞬間に離婚を決意したそうです。理由はわかりません。

 

お義父さんと私達夫婦は同居していました。

お義父さんの性格や生活を間近で見てきたけれど、お義父さんとお義母さんとは性格合わないよな、、、と私の見解です。

 

自由奔放なお義母さんに対し、お義父さんは細かく物事を考え、決まった時間に決まった事をしないと嫌な性格。対照的すぎます。

 

なぜ夫婦になったのだろう、、、とよく疑問に思っていました。

 

主人が幼稚園まではお義母さんと住んでいたそうですが、その後はお義父さんに引き取られたそうです。

 

お義母さんは当時バリバリの保険のセールスレディで、よく連れ回されたと主人は言っています。車で待っているのだそうです。

 

すごく営業成績がよかったそうです。一般のパートさんの何倍も稼いでいたそうです。

そこでも「強さ」が発揮されたのだと私の見解です。はい。

 

元々持っておられる「強さ」に、そのお仕事の経験もプラスされさらに「強さ」に磨きがかかったようです。

 

私はその「強さ」を分けて欲しいといつも言います。私は「弱い」からです。すぐにメゲます。ネガティブなんです。お義母さんは私のその言葉に「私、強くないよ!」とキッパリ言います。もう、その言い方がお強い証拠かと、、、

 

お義母さんに最近病気が見つかりました。

何も恩返しができていないな、、、と、感謝の気持ちを文章に残すことにしたのです。

人に甘えない人なので、物理的には何もできないのです。

 

私はお義母さんの「強さ」が大好きです。

人を傷つけることは決してなく、思いやりの心、相手の気持ちを考え、厳しくしなければならない時、誰にでも躊躇なく叱れる「強さ」が大好きです。

つい最近、叱られました。私の甘さが招いた出来事があったのですが、目が覚めた思いです。

実の親に叱られるのとはまた違うのです。

 

お義母さんにも感謝の気持ちは伝えていますが気持ち悪がられます笑 

 

一生懸命のあまり、すごく面白いこともある人ですのでまた次の機会にその辺のこと聞いてください(^-^)/